fortunecodec

talking about daily rake

買ってしまった。

with 7 comments

買ってしまった…といっても、コレじゃないです。

同じ会社のrockcapeさん(武者返し.com)お勧めのカメラ、Hasselbladです。
今までデジカメすらまともに扱ったことがないのに、いきなりアナログの、しかもクラシックと言っていいカメラです。無謀上等。だって格好良かったんだもん!(←30代男性)


私が買ったのは500C/Mというスタンダードモデルで、流通量も一番多いものだそうです。
購入したお店は、rockcapeさんに教えて頂いた千曲商会横浜店さんで、右も左も分からない素人以前の私に、使い方や注意点を丁寧に教えて頂きました。ありがとうございます!

とりあえずサービスで頂いたフィルムを取りつけて、我が家の大きな猫や小さな猫を撮ってみたのですが、ううむ、楽しい!
メカニカルな動作が手に伝わってきて、一枚撮る毎にフィルムを巻く動作も手ごたえがあります。

…まあ、早速フィルムの取り付けを間違えてしまったので、一枚も撮れてなかったのですが(ありがち)、そんな失敗もまた楽しいのがビギナーの特権です。のんびりやっていきたいと思います。

Written by nen

June 30th, 2009 at 12:30 P

7 Responses to '買ってしまった。'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to '買ってしまった。'.

  1. おお、いいじゃないですか!格好良かったんだもん!で十分動機になりますよ、ここだけの話俺なんか中指の先っぽの皮を剥がしながら突然狂ったようにエレキギターの練習始めてるからね。しかし車といいカメラといいいい趣味してますな~。

    sakuma

    30 Jun 09 at %H:%M

  2. どもども。
    最近エレキやってるんですか!似合いそうだなぁ(笑)。今度遊んだ時には是非聞かせてください。どんな曲やってるんですか?

    車は手放してしまいましたけど、やっぱり似たような傾向のものが好きみたいです。

    nen

    30 Jun 09 at %H:%M

  3. えぇ、実はニコ動の「演奏してみた」カテゴリに最近はまってまして。ずいぶん悩んだんですが一式買ってしまいました。旅行とか行くわけでもないんで家で出来ることで新しいことをやってみたいってのもあって。知り合いに○堀ギタースクールの元講師がいるんで教本貰ったり時々実技指導してもらったりしながらコツコツ練習してます今は教本の練習曲をひたすら練習してますよ。「トライガン」のOPだった「HT」とか弾けるようになるのが目標です。

    sakuma

    30 Jun 09 at %H:%M

  4. 教えてもらえる環境があるのは良いですねぇ。
    ニコニコ動画の「演奏してみた」カテゴリは、我が家でも時々見てます。凄まじい腕前の人がたくさん投稿していて、素晴らしいですよね。
    そういえば、エレキギターの人が入門用動画を投稿していたような…。

    nen

    1 Jul 09 at %H:%M

  5. いきなりハッセルとは!

    クラッシックカメラは、あの手間のかかるのがいいっていうよね。

    うちには、EXAという東ドイツ製の35mmフィルムのカメラがあります。

    これがなんともヘンテコで、カタチは、1眼レフなんだけど、
    ファインダーがウエストレベル(ハッセルと同じように上から見るやつね)
    シャッターが上部ではなく、前面のレンズの横あたりについてたりする。

    そしてシャッターを切ると「パコン!」と間抜けな音がする。

    ちょっと広角のマクロレンズがついているので花とか動物撮りにはいいかも。
    ウェストレベルファインダーって猫撮りにいいかもね。

    機会があったら、お見せしますね。

    そういえば、ヨコハマ中華街にも、関帝廟のそばに、
    クラッシックカメラ屋さんあるよ。

    ※クラッシックカメラは面白いのがたくさんあるので、
     ハマルと中毒になるので注意!

    SNAF

    2 Jul 09 at %H:%M

  6. ウォーズマンヘッドもぜひ買ってほしかった、
    ロビンとセットで「超人師弟コンビ」で!(^^)

    SNAF

    2 Jul 09 at %H:%M

  7. >SNAFさん

    ご無沙汰です。そうなんですよ、いきなりハッセルなんですよ(笑)。
    普段コンピュータばかりに接していると、メカニカルなものも触りたくなりますね。

    EXAというカメラは初めて聞きました。そういう音が鳴るのがまた良いなぁ。
    とりあえず今は、まだフォーカシングスクリーンを覗いたりシャッター切るだけで
    楽しいので、まだまだ深入りは遠そうですよ。

    超人ヘッドはね~、もっと心底キン肉ラヴな人が買わないといけないんじゃないでしょうか。
    私のような素人にはとてもとても…いやいやいや…(遠ざかる)。

    nen

    2 Jul 09 at %H:%M

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.